『拠点が違ってもやることは同じ!!?』

みなさまはじめまして。

錦糸町店のヒガシです。

今回の執筆をするにおきまして、過去の自分の記事を読み返すことにしました。

※過去記事はこちら→https://www.cin-gr.jp/category_column/2014/04/post-1555.html

懐かしいです

とても懐かしいです。。。

そのころの店長が来ていたベストを勝手に拝借(笑)

ベストが似合う人になりたーい♪

そんな気分で着ていたこと今更ですが謝りますm(_ _)m

初めての投稿から早6年・・・月日が立つのも早いものです。

ちょうど1年前は横浜エリア。

新橋拠点を経て現在は錦糸町拠点をメインとして業務に勤しんでおります。

同じグループでこんなたくさんの拠点で店長をさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

そこで私の経験を踏まえてお話させていただきます。

一人のスターよりも、チーム力

自分はスポーツが大好きで特にチームスポーツが好きです。

理由は人数が多い競技ほど一人のスターでは勝つことができないからです。

強くなるには『チームワーク、ムード、目標』が大切だとスポーツから学ばせてもらいました。

ポジションによって役割が変わり、何か得意な部分が一つでもあればチームに貢献できて勝って喜び、負けて悔しがる。

もちろん全員で。

そんなチームが強くなる。

どんな拠点でもお店作りの※方向性※は同じです。

お店を良くするには一人がどんなに頑張っても限界があります。

全員のスキル、能力を向上させ同じ目標に進むことが大切です。

そうしないと売上を上げることは難しいと思います。

店長としてお店を任されている以上【自分はできて当たり前、自分が見せて、指導することが仕事】と思っております。

そのために大切にしていることがあります。

全員で仕事をすること

限られたものだけに仕事を任せるのではなくそれぞれのスタッフにそれぞれの仕事を任せる。

できるようになったら別の仕事を任せる。

できなくても他の仕事を任せて見放さないように心がけております。

誰もが得手不得手があります。

最初に任せたことができなくても他の仕事が向いてる場合も多々あります。

もちろん最初はできなくても経験を積むことでできるようになります。

一つのことで人を判断せずチャンスを与える。

そこで成長する人がお店の核になっていく・・・

あくまでも理想です。

現実はそう簡単にはいきませんが、幸いにもどこのお店でも自分の代わりを任せられる人物に出会えました。

どのスタッフも最初から何でもできるエリートではありませんでしたが、いろんな経験を経て次の店長になる立場になっております。

成長の時間は人それぞれ。。

何をして伸びるのか、その人への指導は的確なのか、スタッフ教育における一番の悩みです。。

その反面、スタッフの成長を見ることが一番のやりがいでもあります。

シンデレラグループには40店舗以上のお店、10を超える拠点数があるので、どこかで自分が輝ける場所があるはずです。

最初は【なにか一つ】からで構いません。

はじめから【すべて】をできる必要はないんです。

成長できる環境は会社が作ってくれてます。

あとは自分の気持ち次第。

『やってみよう』そんな気持ちからでいいと思います。

自分は【風俗=ベスト→ベストが似合う男になりたい!】そんな程度でした。

自分も入社当時は今のような立場になっていると想像もできていませんでした。

ポンコツな自分にチャンスを与え続けてくれた上司、会社があったからだと心から思っております。

もちろん自分も今のままの状態に満足せず、次のステップのために目標を持って毎日を過ごしています。

ではでは、ここまで読んでいただいた方、少しでも応募のきっかけになりましたら幸いです・・・

ありがとうございました!!

6年前の自分へ、、

今はベスト似合ってますか?

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!