失敗と冷凍食品ラーメンブーム

●ぽっちゃり
●毛深い
●食いしん坊
とクマのプー(敬称略)と特徴が丸かぶりなのに、人気は全く無いおじさん、佐藤です。こんにちは。

↑なぜか会社で愛用しているプー(略)のマグカップ。なぜ使うに至ったかは失念。にしてもプー(略)の人気が解せぬ、ぐぬぬ。

ふだんは部署「メディア企画」に属し、広告宣伝を担当しています。

さて、今回テーマとしたいのは「失敗」

2023年2月17日、新型ロケット「H3」がシステムの異常検知で打ち上げ“中止”としたことを、報道陣が「失敗ではないか?」と詰問したことが話題となっていました。

“失敗”とは
しっぱい《名・ス自》
方法がまずかったり情勢が悪かったりで、目的が達せられないこと。

こと“失敗”については負のイメージがありますが「失敗は成功のもと」という言葉もありますし、挑んでの失敗は、そのすべてを否定されるものではないと個人的に考えます。

ところで今、冷凍食品ラーメンにちょっとしたブームが来てるのご存知ですか?

電子レンジor鍋で煮るだけの手軽さなのにお店で食べたような本格派が続々登場してるのです。

私のイチオシはマルハニチロの『えびそば一幻 あじわいえびみそ』
https://www.maruha-nichiro.co.jp/products/product?j=4902165639438
濃厚なエビ味噌スープがウメェのなんの!

何で今回、料理写真もなくこんな話をしてるのかというと作るのを失敗したから。

↑作り&撮り直そうとスーパーに向かうも品切れ。

気を取り直して(ネオバターロールを食いつつ)本題に戻ります。

自分の経験から「私自身がしてきた失敗はしなくていいんじゃないか?」とつい口うるさくなりがちなんですが、振り返ってみると失敗から学ぶことも多くありました。

で伝えておきたいのが「みんな(私も含む)失敗していいんだよ!」ということ。
そう、どこかの中心でさけびたい!の気持ちが私を銀座に向かわせたのでした。

↑人通りが多くて叫ぶどころじゃなかった(完)。

どこかで聞いたセリフだけど何度でも伝えようかと。若い子が冒険して、たとえ失敗してもそれをカバーするのが我々オジサンの仕事だよな、とむしろご同輩にお伝えしたい。さらに焦げた鍋を洗うのはオジサン(私)の仕事だったこともお伝えしたい(涙)。

今回得た教訓は「ガスレンジから離れちゃダメ!」と「ネオバターロールはほんのり温めると旨い」こともお伝えしたい。

ちなみに新型ロケット「H3」の打ち上げ中止で話題に上がっていたのが、
「爆発した二号エンジンの残したデータの内容には満足してます。次は失敗しません。ご期待ください。」のセリフがあった『プラネテス』

H3は爆発でなくシステム異常を感知しての中止であり、それが世間ではリーダー論にまで発展してたりするのですが、報道側による“失敗”の言葉遊びで宇宙開発を萎縮しないで欲しいなーというのが本音。それと『プラネテス』の一部のセリフだけが取り上げられてますが、まず読んでor観てから語ってほしい。

(オジサンの先は短いけど)宇宙と若人には未来がある!
ことを最後にお伝えさせていただきます。

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!