戦は陣取り・仕事は段取り

錦糸町に勤務させて頂いております奈良坂と申します。
私が入社した頃から細かく丁寧に仕事を一つ一つ教えて頂いた上司がいます。
その上司から「戦は陣取り仕事は段取り」という言葉を聞いた時、なるほどと思いました。
 
私が昔、施工管理の仕事をしていた頃、大工の棟梁も同じことを言っていたのを思い出しました。段取り8:仕事2という(親方が言っていた)比率に現れるほど準備の大切さを表す言葉なんですね。
 
どれだけ周到な準備をしたかですべてが決するという意味です。徹底した準備は心にも余裕が出来ます。それが勝つという意志にも変わります。
 
例えば、面倒でもしっかりしつけをかけて縫った縫い物は出来栄えが美しい。やっつけ仕事は、どこかでボロが出ます。準備にじっくり時間をかけた方がいい仕事が出来ます。そういえば「急がば回れ」と昔の人も言っていました。
 
2月にオープンした『錦糸町人妻ヒットパレード』も右肩上がりの営業成績を続け、母体となる『錦糸町ティラミス』と共に他の追撃を許さない快進撃を続けています。そこにはきっとまだ私には理解できない戦略があったのでしょう。
 
そして今はまさに風俗業界も戦国時代!!オープンしては潰れていく大変厳しい時代になりました。その中でシンデレラグループは7月で22店舗目をオープンするにあたり不景気の中でも企業を伸ばす段取りが信じられないスピードで進んでいる企業なんです。
 
私も未経験の入社から2年が過ぎ及ばずながら副主任という役職を頂き人に教える立場になりました。まだまだ未熟な私ですがシンデレラグループには頑張っただけの報酬と評価をしてくれるシステムがあります。
 
一緒に頑張ってみませんか?ここで覚えたスキルはきっと一生の宝となるはずです。

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!