転職を考えられている皆様!!

幹部ナビを御覧の皆様こんにちは。
池袋コスプレサンシャインに勤務しておりますkoyaです。

聞くところによると、最近の新入社員は、80%が入社時点ですでに転職を意識しているとのことです。
「積極的に転職活動をしている」
「良い会社があれば転職したいと思っている」
「将来的には転職したいと考えている」
など意識に差があるとはいえ、
入社時点ですでに80%が転職を意識しているという結果には、少なからず驚かされます。

私がはじめて転職したときは、転職する人間はまだまれでした。
では、何が理由で転職を意識するようになるのでしょうか?

まず多いのが、転職する以外に現状を変える手段がない、追い込まれた状況。
会社が倒産寸前で給料の未払いが続くなど、生活のためには転職するしかない、ぎりぎりの状況が理由となって転職を意識することがあります。
この場合、ほとんどの人はすぐに転職活動をはじめます。

次に、会社や自分の将来への漠然とした不安。
危機的な状況ではないものの、会社にいても自分の将来はなさそう、会社や自分の将来が不安、などの理由で転職を意識することがあります。
また、ただ漠然とした不安から転職を意識することもあります。

最後が、会社の方針や自分に対する評価への不満。
自分の力を正当に評価してくれない、やりたい仕事をやらせてもらえない、新しい技術を学べる環境がない、などの具体的な不満から転職を意識するケースです。
この手の不満は、よほど恵まれた会社で働いていない限り、会社に勤めていればだれでも一度は感じたことがあるはずです。

現代社会において終身雇用は崩壊致しました。
少子化、日本経済停滞などにより、
昨今では日本的経営の三種の神器(終身雇用、企業別労働組合、年功序列)
を維持することは困難になってきています。
内閣府経済社会総合研究所の研究グループは、
年功賃金と終身雇用を企業が維持することが困難になったとする研究結果をまとめました。
しかしながら、終身雇用が崩壊したと言えども日本では長期雇用の慣習が残っており、
日本の転職率は欧米の半分以下です。

全ての産業の発展は、そんな風通しの良さが必要なのではないでしょうか?

このBlogを見て転職を考えられている皆様!!
当社、皆様のやる気次第で不安や不満を解消させるだけの力を持ったグループです!!
どうぞ、やる気を持った方の応募お待ちしてます!!!!

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!