素直さと向上心

幹部ナビをご覧の皆様こんにちは、新橋店のMと申します。

私がこのシンデレラFCグループに入社しまして早2年近くが過ぎようとしています。
気が付けば教育される立場から教育する立場へ、あっという間でした!

もちろん諸先輩方からはまだまだ教育もされてはおりますが、自分より先輩の人数より後輩の人数の方がいつの間にか多くなっていました、それも思い起こすと結構前から…。

そういう状況を見て頂いても分かる通り当社の求人情報の中にも謳っている言葉で、「業界未経験からスタートして最短半年で幹部になったスタッフもおります!」などは、本当かな?と私も最初は疑っていたところもあるのですが、でも現状は?と申しますと…その通りでした。

しかし教えられる事より教える事が増えたとはいえ、実はそういう立場になればなるほど、学ばなければいけないことや、考えることが多くなります。
最初は自分のことだけ一生懸命やっていれば良かったものが、周りに責任を持たなければいけない人数が増えれば増えるほどその苦労は、人数分だけ増えるのです。

そのように様々な人と接しなければいけなくなると自分の頭の中(思考)もフル回転です。それでも戸惑う事、分からない事だらけですので、毎日新しい事を学んで吸収しなければいけません。今までこれで良いと思っていた事も、新たにそうでないと判断したら180度考えを変えなければいけないこともしばしばです。

そいう中で私が何か物事に取り組もう、学ぼうとする時は、尊敬するM下幸之助のこの言葉達を心に思い浮かべ日々努力しています。

−−−−−−−−−−
1.素直な心とは、誰に対しても、何事に対しても謙虚に耳を傾ける心のことである。

1.素直な心とは、すべてに対して学ぶ心である。何らかの教えを得ようとする謙虚さを持った心である。

1.素直な心とは、価値あるものを正しく認めることのできる心である。

1.素直な心になったならば、いらざる対立や争いが起こりにくくなる。

1.素直な心がなければ創意工夫の心がなくなり、進歩向上も望めなくなる。

1.素直な心がなければ、率直にものを言うことがなくなり、互いに意思疎通が不十分になる。

1.素直な心がなければ、ムダや非能率が多くなる。

1.素直な心を養うためには、まず、素直な心になりたいという願いを持ち続けることが大切である。

1.素直な心を養うためには、毎日自分の行ないを反省することが大切である。

1.素直な心を養うためには、先人の尊い教えに学ぶことが必要である。
−−−−−−−−−−

どのような立場になっても素直な心をもって取り組めば必ず前向きに向上していけると私は思います。
少しでも向上心のある方!私達と一緒に働いてみませんか!

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!