SEOチームについて簡単に…

どうもお久しぶりです。
SEOをやっているOという者です。
この会社に入社してかれこれ2年以上が経ちました。
このブログの古い記事を見ていると、本当にいろんなことがあったんだな~としみじみしながら
今回も当たり障りのないことを書こうと思います。

SEOは怪しげな仕事で何をやっているかわからない!という人のためにも
今回はSEOチームの業務ついて少しだけ書いてみようかと思います。

まずSEOチームの一日はSEO対策をしているサイトの順位チェックから始まります。
僕の場合はツールなど一切使わずに実際にGoogle、Yahooで検索して生の順位をチェックします。
SEOは検索順位を上げるための仕事なので、この順位チェックは一番大事な仕事の一つですね。
その次は、僕らのチームでは素振りと言われているバックリンク作業など…。
…。
一日の業務の流れを全部書こうかと思ったのですが、長くなるので省略します(笑)

まずSEOの仕事は大きく分けて3つです。
それは「内部施策」と「外部施策」と「分析、調査」です。

内部施策は簡単に説明するとサイトの構造(HTML等)を最適化したり、検索エンジンにヒットさせるためにキーワードを意識した文章を作成したり…。
外部施策はサイトの評価を高めるために外部のサイトからリンクを貼ったり、サイトへユーザーを誘導させるためにサイトを作ったり…。
分析、調査は競合他社や、今現在のSEO対策で効果を上げている方法などを調査したり、アクセス解析や検索順位の推移データなどから分析したり…。

すっごく簡単に説明してしまって申し訳ないのですが、こんな感じです。

SEOというのは一見地味なんですが、奥が深いのです。
僕もかれこれ2年くらいSEOに携わっているのですが、やはりSEOは難しい。

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!