風俗業界の「総務」「人事」って地味?退屈?そもそもどんな仕事してるの?

 痩せる!痩せる!と去年の今頃も言っていたのにむしろ肉付きが良くなってしまっている人事部マネージャー 宇佐美ですヽ(´Д`)ノもうムリ!!

 さて、今回は私自身も所属している「総務・人事部」についてお話をしたいとおもいます。

 風俗業界で「総務」とか「人事」を募集している会社はとても少ないです。

 というのも、店長候補とか内勤スタッフはどこのお店にもいらっしゃいますが、総務・人事の業務はオーナーや社長がやっている事が多く、専門的に「総務部」とか「人事部」を設けている風俗店は「大手」のみかなと思います。 

 で、そんな総務・人事ですが、一般的には「地味」なイメージをもっている方が多いとおもいます。

 昔、江角マキコ主演のドラマで「ショムニ(総務部庶務二課)」というのがありましたが、そのドラマ内でも総務は「窓際族」として、地味で、退屈な描かれ方をしていました。

 ただ、シンデレラFCグループも「地味」かと言うと、ちょっとニュアンスが違います。

 グループの花形である現場で働く「店長候補」をはじめとするスタッフを支えるのが「人事」「総務」で、ヒト・モノ・カネ・ルールを管理しているだけなので決して「派手」ではないです。

 風俗グループの社員でありながらもお店の女性と接することは無いので乾ききった毎日です… 

 ただ!

 総務・人事は「総て」に関与できる「アグレッシブさ」があります!

 たとえば、私宇佐美は入社以来、色々な業務を担当してきました。

 思い出せる範囲だけでも、
・全店、全オフィスで利用しているパソコンやネットワークの保守管理
・グループで借りている店舗、待機所、寮物件の管理
・消耗品発注管理
・コストカット
VIPメルマガの企画、導入
・経理業務
・店舗スタッフ業務
・風俗届出関連手続き
・教育研修制度の策定
・研修の講師
・幹部ナビの企画、制作
・動画の編集(幹部ナビTOPページの動画や研修動画も)
・スタッフ求人媒体バナーの制作
・売上関連の管理
・人事評価
・スタッフメンター担当
・スタッフ面接担当
・エステ講師管理
・法務業務

ーなどなど。

 よくよく見ていくと「うん?それ総務の仕事?人事の仕事でもないよね?」といったモノがたくさんあると思います。

 はい、私自身もそう思います。

 「あれ?なんでバナーつくっているんだ?」とか「動画編集の本買おうかな…って、あれ?」とかしょっちゅう思います()

 でも、シンデレラの総務はそんな感じです。

 適性、能力があればなんでもやれます。

 なんでも任せてもらえます。

 そして、私はそれが好きです。

 もちろん柔軟性が欠けるひとだと「なんでもやらせてもらえる」ではなく「なんでもやらないといけない」となるのかもしれませんが、柔軟な好奇心をもっている人間にとっては、こんなに楽しくて、ワクワクして、気持ちが輝ける仕事はないです。

 見た目のかっこよさとか派手さを求めるひとには向かないですが、内面的な「知識欲」「経験欲」「充実」「楽しさ」を求めるひとにはたまらなく楽しいのが「シンデレラの総務・人事」です。

 今このブログを見てくださっている方で「やってみたい!」と感じる方がいましたら、ぜひご応募ください。

 皆さんと面接でお会いできるのを楽しみにしています!

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!