ごく簡単な時間の管理方法

幹部ナビをご覧の皆さま、初めまして。
制作部のSと申します。

皆さまは何か作業をする際、予定通りに進めることはできますか?
仕事にしろ勉強にしろ、家事にしろ娯楽にしろ、食事にしろ睡眠にしろ、スケジュール通りに物事を運ぶことは大変難しいです。

そこで今回は、私が仕事中に心がけているごく簡単な時間の管理方法をご紹介致します。

用意するものは、タイマーとノートとペン。
これだけです。

では、まず予定を立てましょう。
・行う作業
・それにかかる時間
上記2点をノートに記します。

次はタイマーをセットし、作業開始です。
JavaScriptで以下のようなタイマーを作ってみました。
使ってみてください。





はじめのうちは、作業が終わる前に時間が来てしまうことがほとんどです。
でも、それでよいと思います。
大切なのは、「予定していた時間」と「実際に作業が終わった時間」を記録しておくことです。

作業が終わったら、「予定」と「実際」の時間を振り返ります。
タイマーよりも早く作業が終わったのであれば、ベストです。
しかしあまりにも早く終わるようでしたら、次回はもっと短い時間で試しましょう。
更なる効率化が図れるはずです。

逆に、作業完了前にタイマーが鳴った場合。
原因を振り返ることが重要です。
・設定した時間が短すぎたのであれば…
 →次回はもう少し余裕をもって時間を決めましょう。
・途中で想定外の作業が発生したのであれば…
 →仕方のないことです。しかしそのような事態が続くようであれば、作業時間やタイミングなどを変える必要があります。

以上の事柄を何度も繰り返しているうちに、作業効率は間違いなく向上していきます。

タイマーを使うことは、誰しもが思いつく方法だとは思います。
しかし実際に続けていくと、このシンプルさが効果的だとお気づきいただけるはずです。
タイマーが鳴る前に終わらせようと思うこと、また記録を残すことで、モチベーションや達成感のアップにも繋がること間違いなしです。

皆さま、是非ともお試しあれ!

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

ご応募はお電話でも受け付けています
教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!