集中力を持続させる

幹部ナビを御覧の皆様 こんにちは。
主に全店のパソコン周りのメンテナンス業務を行っているYと申します。

昨今Windows XP終了を伴いまして全国のパソコン業界がかなり慌ただしく、現在でもまだwindows7等に交換ができていない会社が多いと思います。
私自身も5月中は交換に追われており、毎日が瞬く間に過ぎた1ヶ月でした。
まだ終わってないですが(・_・;)

ご挨拶はこの辺で・・・

今までの内容で【想像力を高める】【仕事の楽しみ方を考える】と書いてきました。

次に必要なのは【集中力(コンセントレーション)を持続させる】です。

基本的に人間の集中力は5分しか持たないと言われています。

この5分しか持たない状況で、日々の8時間労働(仕事内容によっては前後しますが)を維持するにはどうしたらいいのか?
かなり疑問な所です。

あなたはこの集中力を高める為に何をしますか?
かなり漠然としていますよね。

人によっては、
・飲み物を飲む
・ちょっとした菓子や飴を食べる
・人と雑談をする
・少し外の空気を吸う
・タバコを吸いに行く
・仮眠を取る

やり方は違いますが、気分転換を含めて色々ありますよね。

私の場合極力音を出して無音空間をなくす!に、たどりつきました

先ほどのXP対応の時のことです。
主に5月は深夜出勤になり、その際に深夜1人で作業する上で【どのように行っていくか?】【どのように進めていくか?】を考え進めていても、集中力がなくなってくると何をやってもダメで、次第に眠くなってくる・・と、かなり悪循環になります。

本来仕事中に音楽を聞くのはダメかもしれませんが、何よりも無音空間での作業は耐えらない事に気付きました

店舗でしたらUSENの音楽が流れていますし、web制作の方には絶えず人がいますので全くの無音空間にはなりません。
(話しかければ反応しますし、会話もあるので/x・)

集中力を高めたい、音がある空間で仕事をしたい方は是非シンデレラグループで働いてみませんか?
皆様のご応募お待ちしております・x・ノ

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!