高い志を持ってください

初めまして、横浜で4店舗のお店を見させていただいている、Uです。
今回は幹部ナビを見ている社外の方も含め、社内で頑張っている社員に対してメッセージ的なことを贈りたいと思います。

皆さん、どんな仕事をするにも何よりも大事なことは「志」をもつことです。今の世の中には、仕事を効率的に進める手法や役立つ知識などがあふれていますが、それを生かすも殺すも、すべてその人が持つ「志」次第だと自分は思います。人生はたった一度しかありません。どんな人間になりたいのか、どう生きるのかは、その「志」が高ければ、スキルなどは後から自然とついてくると思っています。人(自分の場合は部下)を動かすのはスキルじゃありません。(実際、店舗業務におけるPCの更新作業などは部下の方が一歩も二歩も先を進んでいます)部下の心を動かす高い「志」と「情熱」を持たなければ、誰も付いてきてくれません。
これから、皆さんは仕事を覚えるごとに一つ上の役職にステップアップしていきます。そして壁にぶつかると思います。その時は様々なことを考え、自暴自棄になったりもすると思います。ですが、「志」をもっていれば、絶対にクリアして行くことができるはずです。志は人にとってはいろいろあるとは思いますが、まずは世の中のためにという気持ちを持ってみてください。(皆さんの中では女の子に当てはめてみるのもいいでしょう)自分の出世のため、自分の利益のためという思いからは周りの人は決して動いてくれません。部下がいる場合は部下もそうです。自分の仕事が店舗全体、グループ全体の役に立つことがなければ、本心からやる気を起こすことはありません。また、自分が上司であるならば、部下の成長のために本気で指導に当たっていることが伝わらなければ、決して本当の意味で仲間になってくれませんよ。
スタッフでも役職者でもスキルではないと思っています。スキルは後から付いてきます。「高い志」を持ってください。人のために動いてください。その「志」がきっとこれからの自分に大切なものをもたらしてくれますよ。自分の「志」を高めてください。頑張ってください。

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!