40代未経験社員が今頑張っている「業務」とは

皆様、初めまして。

池袋モンデミーテスタッフのHと申します。

右も左もわからないこの業界に飛び込んで早くも2ヶ月あまり。

この仕事のやりがいと難しさ、楽しさ、いろんなことを感じながら毎日を過ごしています。

さて、今回は日々の業務でもある「体験入店の準備」というメインテーマに沿ってお話をさせていただきます。

私自身、つい最近やり始めたばかりの業務になりますので、説明などわかりにくい点がありましたらご容赦ください。

さて、まず「体験入店」とはなんでしょうか?

皆様もなんとなく耳にしたことはあるのではないかと思いますが、言葉通り女の子が正式にお店に入店する前に一度働いてみるシステムの事です。

女の子にとってもお店やスタッフの雰囲気やお仕事に実際に触れてみることができるのでとても重要な1日になると思います。

当然、その準備は責任重大ですが、同時にやりがいのある業務になります。

当店を選んで応募、面接を受けに来た女の子には、体験入店で「お店やお客様に対して良い印象をもって欲しい」と思い取り組んでいます。

流れになりますが、先輩スタッフ(役職者)が面接で女の子とお話した内容をもとに、HP用のプロフィールを作成します。(この間に他のスタッフが女の子の写真を撮影します。)

女の子の年齢やスリーサイズの基本的なことから、可能オプションなどの多岐に渡る項目を入力します。

この時、紹介コメントを書くのですが…これがとっても難しいのです。

とにかく急いで書かなくてはいけないのですが、ついつい書いては消しの繰り返しになって時間がどんどん過ぎてしまいます。

少しでも早くお客様に情報を届けるために時間との勝負なのですが、結局先輩スタッフに手伝ってもらうことも…。

女の子にピッタリの文章を試行錯誤しながら、何とか書き終えるとちょっと休憩…したいのはやまやまですが、まだまだやることはたくさんあります。

先輩スタッフが撮影した写真をHPへアップしてもらい、HPや媒体の女の子ページを公開し、お客様の目に留まるようにメルマガやツイッターなどを配信していきます。

焦って途中まで入力したデータを消してしまってまた最初から入力しなおしなどというミスもありましたが、今では先輩方のご協力もあり何とか体験入店に必要な業務を出来るようになりつつあります。

メルマガ配信等が終わって、ご予約の電話が鳴ると本当に嬉しくなります。

早いときは、数分でご予約が埋まってしまうことも。

もちろん働く女の子のケアも忘れません。

初めてのお仕事で緊張していますので、待機スペースではお仕事の合間にお話をしたり、お仕事のことで分からないことがないか?できるだけリラックス出来る環境を心がけています。

最終的に女の子がお店の良さを知って正式に入店し、お店の一員になってくれた時は本当に感激の一言です。

その後も、自分が体験入店に関わった女の子が出勤して頑張ってくれているのを見ると、あのコメントの苦労など忘れてしまいます(笑)

ここまで体験入店についてお話してきましたが如何だったでしょうか?

さて、私は今41歳。未経験でこの業界に入ったので業務の全てが本当に初めてやることばかりでした。仕事について難しく感じることが今でも多くあります。

しかし、ひとつひとつしっかりと先輩に教えてもらい、わからないことは質問していけば着実に成長できていると実感できます。

参考までに、私が一番苦労したのは女の子の顔と名前を一致させる事でした。慣れないうちは同じ子に何度も「初めまして」と挨拶してしまったこともありました。

そんな私ですが、先輩はもちろん、女の子たちにも色々教えてもらいながら、充実した日を送っています。

真面目に取り組んでいればしっかりと先輩が指導してくれますので、もし応募を迷われているようなら、是非一度面接されることをおすすめします。

最後に。

池袋にはたくさん美味しいお店があります。和食、洋食、ラーメンなどなど。毎日の休憩時間に何を食べるかを悩むのも楽しみのひとつです。

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

ご応募はお電話でも受け付けています
教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!